ホーム>よみもの>新しいショップ 準備風景>更地づくしの初日。新築工事の下準備が整いました。
イメージ画像
新しいショップ 準備風景

更地づくしの初日。新築工事の下準備が整いました。


201411618921.jpg

2014116181013.jpg

【新ショップ準備風景 その1】

お店の前でいよいよ工事が始まりました。
1月15日。まずは下準備として、アスファルトを砕いて撤去する作業から。

午後になって行ってみると、お店の前には、はたらくくるま。ショベルカーです。カッコイイ!
砕いたアスファルトを次々にすくって、トラックへ載せていきます。はたらくくるまが大好きな子供たちがそばいたら、楽しかっただろうなあ!
1月半ば。まだまだ日が短いというのに、お店の前が、日没前にはすっかり更地になりました。

さて夜になって、自宅でぼんやりテレビをみていたら、KBS京都で「ヨーロッパ企画の暗い旅」というのをやってました。
暗い旅とは何ぞや?と思ってしばらく見てると、グルメツアーのつもりが、おめあての飲食店が4つとも全部更地になっていて、思いがけず更地めぐりをする羽目になった(という体の)企画だった模様。京都の、とある土地に存在する、更地ばかりが紹介されたのでした。
番組の最後、がっかりしたメンバーが半ばやけっぱちに、「こんなのよくあること。ずっとそこにあるほうが奇跡なんだ」

んなアホな!と、笑いながらテレビにつっこみましたけど、それは一視聴者として。しばらくして、はたと気づく。確かにこのご時世、小さなお店は、続けていられるというだけで奇跡かも。
生命の尊さを「生きてるだけで奇跡」なんてよく言いますけれど、お店も同じだ。些細な条件がちょっと欠けてしまっただけでも、死活問題になりうるのです。
いつまで続けられるかわからないけれどと覚悟を決めて、あやうい綱渡りでなんとか維持しているお店は、きっと沢山あります。

この日は何だか更地づくしの一日だったけれど、まずは、これまでのこと全てに感謝して。
これからも続けられるように、がんばらなくちゃ。

次回に続きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.office-rire.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7

ページ上部へ

PICTUREBOOK GALLERY

open close address attention

11:00~17:30
月曜・火曜+不定休
[営業日カレンダーはこちら]

大阪府堺市中区深井水池町3125-2
[アクセスマップはこちら]

■駐車1台(近隣にコインパーキング有)
■迷ってお店にたどり着けない時は、
 お気軽にお電話ください。

contact access sns

TEL / 072-220-9295
FAX / 072-279-8829

泉北高速鉄道「深井」駅から徒歩約6分

youtube facebook twitter

 

movie

youtube