ホーム>自社製品のご案内>自分でくみたてる本 seedbooks(シードブックス)
イメージ画像

自社製品のご案内

自分でくみたてる本 seedbooks(シードブックス)

seedbooks(シードブックス)は、
組み立てると手のひらサイズの絵本ができあがる、紙工作キットのシリーズです。

作家の作品を、自分の手で本にする。読むだけじゃない、絵本との新しい関係。

300images

300images

300images

紙を本に仕立てる楽しさを、もっと身近に。

手で本が作れることを、ご存知でしょうか?
そのために必要なものは、
まず熟練した高い技術、そして専用の道具たち。
手製本とは本来、とても奥深い世界。
でも、
もっと楽な気持ちで、もっと幅広い方々を対象に、
紙を本に仕立てる楽しさを味わってもらえないかな?
 
何事においても、
ステップの始まりは、子供も大人もみんなで楽しく!
seedbooksは、
そんな発想から生まれた、製本にまつわる工作キットです。
 

楽しい記憶が残るよう、意識された工程。

コツを掴むのが難しい作業、特殊な道具が必要な作業を、
ほどよく省き、アレンジしました。
また、負担の大きな作業は加工済みの材料を用いて。
楽しい記憶が残るようにと意識した工程にすることで、
子供から大人まで幅広く楽しめる内容になりました。
 

身近な文房具しか、使いません。

特殊な材料を探し求めたり、余らせることがないように。
本を作るためだけに必要となる特殊な材料は、
全てキットに含めました。
あとは、身近な文房具だけ各自でご用意いただければOK!
 

本を買うように、作品を選ぶ楽しみがあります。

キットにも選んだり集めたり、コレクションする楽しみを。
これまでは中身がからっぽの白い製本キットが主流でした。
そこでseedbooksでは、
本屋さんで本を買うような、作品を選ぶ楽しみをプラス。
完成時のフォルムにもこだわりました。

高度な製本技術に興味を持つ、きっかけに。

全体の大きな流れに焦点を絞って、楽しみながらトライする。
「初めの一歩」に、ぴったりの経験です。
自分の手で組み立てたものが、
お店に並ぶものとそっくりに仕上がるという嬉しい成果は、
そのまま、手仕事へのさらなる興味につながります。
 

seedbooksは、楽しみ方いろいろ。インテリアやギフト、コレクションアイテムとして。

300images

300images

できあがったミニチュア絵本の楽しみ方も、色々!
代表的な例をいくつかご紹介します。

ディスプレイする。コレクションする。

市販の木箱などを活用して、
お部屋の片隅にディスプレイすると、
かわいいインテリアを演出できます。
 

手紙に添える、贈り物に添える。

ミニチュアサイズだから、送るのもカンタン。
メッセージカードとして誰かに贈るのも素敵です。
 

おでかけに連れて行く。

小さなポーチにいくつか詰め込んで。
お子様とのおでかけに、かさばることなく重宝します。
 

お人形にもぴったりのサイズ。

コレクションドールや、きせかえ人形の小道具として。
お人形に、ちょうどよいサイズです。

所要時間は2時間くらい。慌てず、丁寧な作業を心がけると大丈夫!

必要な文具はどんなもの?

はさみ(またはカッターとカッティングマット)、スティックのり、鉛筆、ケシゴム、定規、両面テープを使います。

どれくらいの時間がかかるの?

解説書を読みながら、ゆっくり丁寧に進めていただいて、およそ2時間くらい。
紙工作に慣れた方だと、もう少し早く済む場合もあります。
解説書は、工程を細かくわけて、カラー写真をふんだんに使っています。初めての方でも安心してお楽しみ頂けます。

対象年齢はどれくらいから?

解説書は、大人を対象に作成されています。お子様が作業する場合は、大人のサポートが必要です。
平均、小学校2~3年生くらいから。
※実績としては、4歳~80歳の方まで、お楽しみいただいたことがあります。

どこで売っているの?

当サイトの「おかいもの」ページで購入できます。または、お取扱店一覧をご参照ください。
※最新の情報と一部食い違う場合がございます。
※ショップにより取り扱い作品が異なります。

ページ上部へ

PICTUREBOOK GALLERY

open close address attention

11:00~17:30
月曜・火曜+不定休
[営業日カレンダーはこちら]

大阪府堺市中区深井水池町3125-2
[アクセスマップはこちら]

■駐車1台(近隣にコインパーキング有)
■迷ってお店にたどり着けない時は、
 お気軽にお電話ください。

contact access sns

TEL / 072-220-9295
FAX / 072-279-8829

泉北高速鉄道「深井」駅から徒歩約6分

youtube facebook twitter

 

movie

youtube